地球、テクテク歩き。

キャンサースライバー、ワンダーラスター、乙女座のAB型。 若年性乳がんを患ってから時間の有限さを嫌というほどに実感。 長年暮らしたオーストラリアでの生活に終止符を打って、日本に帰国。 がん保険がおりたのでガッツリ投資に回す。それでもすこし余裕があったので“会いたい人に会いに、行きたい場所に行く”気ままな旅に出てみた。転んでもただでは起きない。

1月26日はオーストラリア・デー 〜 Happy Straya (Australia) Day!さて、オーストラリアってどんな国。あなたはどれだけ知っている?

1月26日はオーストラリアの建国記念日です。

オーストラリアといえば何を思い浮かべますか?コアラ、カンガルー、オージービーフ?

もう少し、詳しくみてみたいと思います。そんなこと知ってるよ〜、という内容もあるかもしれませんが、なにそれ!という、ちょっと不思議でゆかいな事実もあるはずです。

では、いってみましょう。

f:id:komotomo:20190126174646j:plain

  1. オーストラリアには25種類中21もの猛毒ヘビがいる国。
  2. 実は世界で6番目に大きな国で、オーストラリアの中に日本が20個分は余裕で入る。
  3. オーストラリアは国連が計算する平均寿命・教育水準・所得水準といった生活の度合いを測る人間開発指数で第2位にランクイン!
  4. オーストラリア前首相のボブ・ホークさん、1.4リットルのビールをたった11秒で飲み干すという世界記録を樹立。
  5. オーストラリア初の警察組織は模範囚の集まりだった。
  6. 世界で一番大きな砂の島はオーストラリアにある、フレーザー島。f:id:komotomo:20190126212729j:plain
  7. オーストラリアにある全てのビーチを1日1つ回るとなると、なんと29年もかかるという話、その数なんと1万以上。
  8. 世界遺産のグレートバリアリーフは世界最大級のサンゴ礁地帯。
  9. オージーは年間で17億リットルものビールを消費する、国民一人当たり680本の計算。
  10. 世界最大級の一枚岩で有名はエアーズロック、実は世界一ではない。
  11. 世界最大は西オーストラリア州にあるオーガスタスで、なんとエアーズロックの2倍。
  12. オーストラリアで年間13億リットルのワインが作られている。
  13. オーストラリアには100万等の野生のラクダがおり、中東にラクダを輸出するほど。
  14. オーストラリア特有の動物、ウォンバットのフンは四角い。
  15. カンガルーの赤ちゃんはたった2センチの大きさで生まれてくる。
  16. カンガルーと一口にいっても実は60種類以上のカンガルーが生息している。f:id:komotomo:20190127220040j:plain
  17. そしてカンガルー肉はスーパーマーケットでも買うことができて、牛肉などよりもヘルシーな赤肉と言われている。
  18. オーストラリアの先住民、アボリジニーの文化は地球上で一番古い。
  19. 1970年代に世界で初めて車でのシートベルト着用義務を法律で定めたのはオーストラリア。
  20. 5人に1人のオーストラリア人は家で英語を使わない。

 

いかがでしたか。

ワーホリでは1番人気のオーストラリア。

日本との時差も少なく、安全で人気の留学先でもあります。

あなたはどれくらいのことを知っていましたか。