地球、テクテク歩き。

キャンサースライバー、ワンダーラスター、乙女座のAB型。 若年性乳がんを患ってから時間の有限さを嫌というほどに実感。 長年暮らしたオーストラリアでの生活に終止符を打って、日本に帰国。 がん保険がおりたのでガッツリ投資に回す。それでもすこし余裕があったので“会いたい人に会いに、行きたい場所に行く”気ままな旅に出てみた。転んでもただでは起きない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまOL・普通人がオーストラリアで乳がんになったら(1)

思いがけず、オーストラリアはシドニーにて若年性乳がんと診断されました。現在、シドニーで治療中です。 18で渡豪、語学学校、 専門学校、大学とシドニーで、その後は永住権取得。 仕事したり旅に出たりノホホンと暮らしていたら、人生の一大事。 はじめに …

【 オーストラリア】おシャレでセレブなビーチリゾート、ヌーサに行ってみよう!

オーストラリアでも屈指の人気ビーチリゾートであるヌーサ。 クイーンズランド州の州都・ブリスベンから北へ約160キロの場所にあり、車・飛行機で気軽にアクセス可能です。 まだまだアジア人には地名度が低く、日本人観光客もほぼ見かけません。 今回はゆっ…

1月26日はオーストラリア・デー 〜 Happy Straya (Australia) Day!さて、オーストラリアってどんな国。あなたはどれだけ知っている?

1月26日はオーストラリアの建国記念日です。 オーストラリアといえば何を思い浮かべますか?コアラ、カンガルー、オージービーフ? もう少し、詳しくみてみたいと思います。そんなこと知ってるよ〜、という内容もあるかもしれませんが、なにそれ!という、ち…

シドニー在住者がまとめる、ゆかいで奇妙なオーストラリア事情・7選。留学・ワーホリ前にぜひ知っておこう!

海外では、日本人のわたしたちからしてみれば信じられない文化や習慣があたりまえだったりします。 今回は、外国人がびっくりするオーストラリアのゆかいで奇妙な7つのことを紹介していきます。 1. オージーは国を象徴する、ある動物を日常的に食べている …

オーストラリアの『多民族国家』とは実際にどんな感じか、シドニー在住者が教えます。

多民族国家のオーストラリア。 わたしの職場でも、約50名ほどのオフィス内で同僚の出身国を数えてみたら、なんと13カ国。 この国ではめずらしいことではありません。 オーストラリアに暮らしている4人に1人は海外生まれ、つまりは移民であり、国民の46%が…

英語でしゃべりたい人こそ、完璧主義を捨てるべき。

”日本人は英語がしゃべれない”ー残念なことに、これが世界の共通認識です。 わたしも、英語が母国語ではないアジア系のおばちゃんに『あら、日本人なのに英語が上手なのね!』と言われた経験があります。 ・・・”日本人なのに”ってなんだ、それ!?失礼極ま…

英語がちょっと話せたら、人生観が変わるかもしれない。

学校で何年も英語を勉強しているのに、英語が話せない。 ちょっと海外旅行してみたい、留学したい、ワーホリに行ってみたい、でも、英語ができないし。 バイリンガルになるのは無理でも、今からでも遅くはありません。 英語がしゃべれると、それだけでおもし…

オバマ元大統領の娘さんも!?日本の若者こそギャップイヤーすべき。

ヨーロッパや、カナダ、オーストラリアではごく当たり前のように高校を卒業した子たちがギャップイヤーをしています。 高校卒業後、すぐに大学に進学せずに今しかできないさまざまな経験を積む『ギャップイヤー』。 ギャップ・イヤー(英: gap year)とは、…

<厳選>楽しくて有意義なワーキング・ホリデー生活を送るための3つの準備

みなさん、ワーキング・ホリデーという制度をご存知ですか。 ワーキング・ホリデー制度とは,二国・地域間の取決め等に基づき,各々が,相手国・地域の青少年に対し,休暇目的の入国及び滞在期間中における旅行・滞在資金を補うための付随的な就労を認める制…

留学したい、ワーホリ行きたい!でも・・・オーストラリア英語は聞き取りずらいって本当?なまりって大丈夫なの!?

治安よし、天候よし、時差もさほどなく直行便も多いためアクセスもよい、しかも親日家も多いし、何よりオーストラリア人のおおらかで陽気な人柄がいい!と留学先、ワーキングホリデー先として必ず一度は候補に上がるであろう大人気のオーストラリア。 わたし…